つうしん編集終わりました!

昨日、ようやくエアデールつうしん第86号の編集が終わり、印刷所へ送ることができました。できあがりは12月1日頃に届く予定ですので、それから大急ぎで準備してみなさんに発送します。少々遅れますがすみません・・・

それにしても、旅行から帰ってきてから一番大変なのは落ち葉でした。つうしんの編集をやらなくちゃいけないのに、山のような落ち葉をそのままにしておくこともできず、毎日それを片付けていましたが、翌朝にはまたどっと落ちてきて、さすがに私もこの落ち葉だらけの庭や、芝生の丘、エアデールパークを見回しては心がどよ~んとしてしまいました。
上を見上げれば、庭はもうそろそろ終わり、エアデールパークの方も枝にしがみついている葉っぱは3分の1ぐらいに減ったでしょうか。それでも、まだまだ終わりません。一番やっかいな玄関のヒマラヤスギはその針のような細かい茶色い葉っぱで埋め尽くされていました。まだまだ残りもあります。。。

夏の間、木陰を作ってくれた木々ですが、感謝の気持ちも失せそうなぐらいの大変さ。年々落ち葉掃除が辛くなっていきそうです。
エアデールパークのサザンカがいつのまにかたくさん赤い花を付けています。これも実際、落ちた花びらはきれいではないんですが、それでも今は癒やされます~