一日中0度以下?

朝はもちろんデッキに置いてあった食器の水はカチンコチン!このところほとんどかな?
この凍った水、氷のことですが、ひなちゃんときくちゃんが私の手元をじっとみています。特に、きくちゃんがこれが好き。食器を裏返してガンガンと氷を下に落とすと、ふたりとも群がって食べています。

さあ、この食器に新しい水を入れておきました。夕方に庭に出たときに、半分ぐらい残った水を替えようと食器を手にしたら、水がシャリシャリ・・・凍りかけていました。これって一日中0度以下だったってこと?

さて、今日の収穫は・・・以前、愛知県蟹江町のポンレヴェックというパンとカフェのお店にランチに行ったことがあります。ランチの時間は超満員でかなり遅い時間に行ったのに長く待った記憶があります。そして、そこのパンの美味しかったこと!またパンを買いに行きたいけど、さすがに蟹江町はここからは遠くて、簡単に行く気にはなりません。それでネットを調べてみると、パンのお任せセットというものが買えることが分かりました。その日残ったパンを冷凍にして段ボールにお得に詰めて送ってくれます。ところが、これめったに売りだしません。次の申し込みがいつかもわかりません。登録をするとメールで何月何日に売り出しますというメールが来ます。これがすごい人気商品なので、その時間にホームページへ行ってもアクセスが集中してなかなか入れなかったりします。ようやく入れたときは「もう販売終了」という事が続きました。

今回は、12日の12時開始、ちょっと期待しました。夜だともっとアクセスが集中しますが、お昼ならもしかしたら買えるかも・・・と思って待ち構えました。
12時ちょうど・・・この時間になると、「カゴに入れる」ボタンが現れます。ポチッとしてもやっぱりなかなか次へ進みません。何度もやっているうちに次が開きました!
とりあえず、これは予約完了と言うことで、その商品が来るのはいつかわかりません。たぶん数ヶ月ぐらい先かも・・・発送が近くなったらメールが来ることになっています。それで注文確認をしないと送ってきません。
無事に届くまで進めるかどうか分かりませんが、とにかく楽しみが増えました。

家の中から出たくないワンコたち。ひなちゃんはまたおもちゃ壊し。
2017.12.12a
きくちゃんは特等席でテレビっ子。2017.12.12b
きくちゃんが特等席に移ったので、やっとソファに座れたランディ。2017.12.12c
私が側に行くと、ひなちゃんがやきもち焼いてにらむので顔を背けています。2017.12.12d

今年最後のお墓参り

母といっしょに今年最後の父のお墓参りに行ってきました。今日は朝一番でディーラーに行く用があったので、そのまま高速で母の住む愛知県あま市まで行き、母を乗せて平和公園へ行きました。
2017.12.11a
母の家から平和公園は高速で行くとかえって大周りになるので、名古屋の中心を抜けて西から東へ行きます。今日は車が多いこと!12月に入ったからでしょうか。あちらこちらで工事もやっていて、そこら中が渋滞していました。「渋滞なし」の地域に住んでいる私は渋滞が辛い・・・
“パパ、頑張って来たよ!”
後ろのお墓は母の父と母、すなわち私の祖父と祖母が眠っています。いつもお墓参りに来るときはどちらの家族が来てもお花は両方とも買ってくることになっています。
2017.12.11b
最近は、母とお墓参りに来ると、そのまま母を買い物に連れて行くのが習慣になっています。
今日はイオンモール熱田へ行きました。お墓と母の家は名古屋の中心を挟んで真反対にあるので、その通り道にイオンのような所はなく、北か南へ行くしかありません。
食事をして、母の買い物の用も済ませると、あっという間に時間が過ぎていきました。ここから母の家に帰るまでに普段なら30分ぐらいなのに、今日は1時間もかかってしまいました。

そして、我が家まで途中別のスーパーで夕飯の買い物をして帰ったら、5時半を回っていました。。。

そろそろ掃除を・・・

昨日一日遊びに行った代わりに、今日は夫は朝から一日中仕事です。一日中という時は文字通り一日中で、朝から夜寝るまでランディの散歩とご飯以外の時間は仕事しています。今もしています。

私もなにやらやらないといけないような気になり、朝からワンコ部屋のクローゼットの整理と掃除をしました。いつもここは仔犬が生まれる前に掃除するところです。子育て中によくタオルや必要な物をしまっておくので、清潔にしておくためとついでに他のところもまとめて掃除します。でも、このところ仔犬の子育てがないので、ここの掃除もしていませんでした。

久しぶりに掃除すると、まあ埃だらけです。ワンコたちがみんなでじっと私のすることを見ています。このクローゼットの中からはたまにおもちゃだったり色々な物が出てきますから、彼らの視線が集中していました。最初はワンコたちも出入りしていましたが、あまり邪魔するので、途中で追い出しました。

3時間ぐらいかけてやっときれいになりました。トリミングより大変です。
そろそろ他も大掃除初めて方が良いのかなあ・・・出かけない日は少しずつやっていこう、と考えていましたが、ここだけやったらもう今日はヤメ!

私が終わると、待ち構えていたワンコと一緒に庭へ出ました。
“はい、わたしとボール遊びしてね!”ときくちゃん。 2017.12.10a
ランディは私に甘えてきたいけど、ひなちゃんがにらんでるから。2017.12.10b
じっと座ってみんなを見回しているのはひなちゃん。威厳たっぷり?2017.12.10c
ランディが外を見て吠えたら、ひなちゃんも飛んでいきました。2017.12.10d
午後からはワンコたちはゴロゴロ~~今日は誰も留守番じゃないから安心だね~
ひなちゃんの長い尻尾!こんなこともできます!2017.12.10e

ひなちゃんだけ蒲郡へ

先月はランディだけ旅行に行き、先週のエアデールファンデーにはきくちゃんだけ参加、犬の学校も最近はひなちゃんときくちゃんが一緒、そういえば最近「ひなちゃんだけ」ってないなあ・・・ちょっとすねちゃうよね~

この週末、寒そうだけど天気が良いのは今日だけみたいです。明日はだんだん下り坂?
じゃあ、今日はひなちゃんだけどこかへ連れて行こう!と急に思い立ってやってきたのは蒲郡竹島。ひなちゃんは嬉しそうです。尻尾ビュンビュン降っていました。2017.12.9a
冬の間は信州へ行くのも大変だから、海がいいかなあ・・・天気が良ければキラキラと光る海はすごくきれい~2017.12.9b
蒲郡は暖かいと思っていたけど、この橋の上は別です。風がビュンビュン吹いて寒いわ~ちょうど2年ほど前に母と一緒にここへ来たことを思い出しました。あの日も寒かったなあ・・・2017.12.9c
母と行ったときは上の八百富神社まで行くことができなかったので、今日は上まで階段を登って行ってきました。2017.12.9d
お参りして帰るときは旗の向こうに見える海の綺麗なこと!2017.12.9e
“ひなちゃん!待っててくれてありがとう!”

鳥居の向こう側に見えるホテルは蒲郡クラシックホテルです。ランチを食べに行こうかな?と思っていましたが、今日は温泉にも入りたかったので、左側のホテル竹島へランチに行くことにしました。2017.12.9f
浜では鳩と海鳥ととんびが入り乱れて飛んでいます。前でしゃがんでいる人はどうやら鳥の写真を撮りに来ているようでした。2017.12.9h
“ひなちゃん、ランチとお風呂入ってくるから待ってね!”2017.12.9g
ホテル竹島の2階にある「レストランリヴァージュ」でランチです。テーブルから竹島と海が見えて良いところです。
2017.12.9i
ランチの時にちょっとしたハプニングがありました。
夫は「お魚のランチ」、私は「ヘルシーランチ」を注文しました。私は名前にひかれて注文しただけで、あまり中身はよく分かっていませんでした。ヘルシーランチはお肉料理も付くと聞いて牛ヒレをお願いしました。

前菜もたっぷり、でも確かにヘルシーな物ばかりでした。ポテトと豆乳のスープ、これもヘルシーでした。

スライドショーには JavaScript が必要です。

えっ?と思ったのは魚料理が来たときでした。夫の魚ランチのメインはすでに来て食べ終わった後でしたが、私の前に運ばれてきた魚料理がそれと全く同じでした。
“なんか全く一緒だ!”
夫はすぐに気づき言いましたが、私はヘルシーランチの魚料理がきっと同じなのかな?と思いながら食べ始めました。半分ぐらい食べた頃、“申し訳ありません、間違えました”と別のお皿を持ってやってきました。2017.12.9x
これがヘルシーランチの魚料理でした。。。2017.12.9l
申し訳ないと謝られ、こちらも両方とも食べてください、とお皿が二つになりました。そして、次に肉料理がやってきました。
ヘルシーランチを注文したのに、ガッツリランチになってしまいました。夫にも助けてもらって全部食べたらお腹いっぱい!
2017.12.9m
デザートとコーヒーは別腹なのでこれもいただきました。2017.12.9n
そして、会計に行くと、なんと●●歳以上は10%引き。シニア割りということですが、これがピタッと当てはまってしまいました。たくさん食べた上に、割引までしていただいてありがとうございました。

このあと、温泉に入るとこれも食事をしているので半額になりました。海を眺めながらの温泉、気持ちよかったです!

帰りに蒲郡海鮮市場で寄りました。人が集まっていたので、行ってみるとテレビのロケをやっていました。2017.12.9o
何人かの芸人さんが来ていました。2017.12.9p
車で退屈してしまったひなちゃんに最後のご褒美。西浦温泉へ回って、パームビーチを散歩しました。
すぐ前には母と以前に泊まった銀波荘が・・・海は静かで本当に美しい~

スライドショーには JavaScript が必要です。

そろそろ帰ろうか・・・2017.12.9v

錦市場でお買い物

“金曜日も大山崎の方へ行くけどどうする?”
“何もなさそうだから行かない・・・”
一昨日、夫にお供して長岡京へ行って観光してきたけど、大山崎周辺は何もなさそうだからと思って行かないつもりでした。それに犬の学校の予約も取ってあるし・・・

でも、長岡京へ行ってみて気づきました。電車で京都に近い、それも河原町へ直行できる・・・よく見ると、大山崎からも電車で京都へ行けそう。
金曜日は天気も良くなさそうだし、学校も行けないかも・・・そう思って、長岡京からの帰りの車の中で犬の学校へ電話して、日にちを変更してもらいました。

“京都でどこへ行こう?”
京都での自由時間は約2時間。昨夜はインターネットを見ながらあれこれ考えていました。
“そうだ!錦市場へ買い物に行こう!”
オーストラリアのSueやKitといっしょに11月に行ったときは、なかなか買い物ができませんでしたので、今回はお正月用の食品を買ってくることにしました。

夫と1時に大山崎の駅で別れると、私は京都にガラガラと空のスーツケースを引いて向かいました。これさえあれば、たくさん買い物しても大丈夫!
2017.12.8a
阪急電車に乗るのは初めてかな?知らないところで電車に乗るのって楽しい~
2017.12.8b
河原町からは歩いて新京極を通過中。まだ1ヵ月ほど前にこの辺りも来たばかりでした。2017.12.8c
錦市場に到着です。なんか買い物目的に来るとちょっと違う感じです。やたらに食べ歩きの物が多かったり、観光客で満員過ぎる~1ヵ月前にSueとKitと来たときは、観光が目的なので、すごく楽しい~と思えた食べ歩きも、今日はなんかじゃまくさい・・・なんて身勝手な思いでふらふら歩いていました。2017.12.8d
ただ、思ったよりも買いたい物が少なくて、黒豆、白花豆、生麩、などは良い物が買えました。お豆はちょうど新豆が出たばかりだったので嬉しい~~ただ、驚いたのは丹波栗の甘露煮が見つからなかったことです。これは大きな目的の一つだったのに。韓国産の甘露煮ならここで無くても買える・・・結局、これはネットで買うしかありません。

鰹節、漬け物、海老餅、だし巻き卵、このぐらいかなあ・・・だけど、スーツケースは満タンでずっしりとなりました。。。

途中、黒豆を買った「北尾」で休憩しました。ここ10数年前、オーストラリアのKeithとTrishを連れてきたときに寄ったお店でした。この石臼できなこを引いて喜んでいたことを思い出しながらアイスクリームを食べました。2017.12.8e
3時半頃の電車に乗るために河原町の高島屋へ戻って夕飯の物色。結局、私は久しぶりに「いづう」の鯖寿司買いました!2017.12.8f
このしっかりと巻かれた昆布、中には身の厚いきれいな鯖が見えます。
もう、本当に美味しい~やっぱり京都へ行ってきて良かったあ!
2017.12.8g

ランディなんか嫌い!

“ランディなんか嫌い!”
ひなちゃんがそう思っているようです。私たちに一番甘えたくて、食べるものは一番に欲しくて、お出かけは自分だけ連れて行ってもらいたい、と思っているひなちゃん。それが全部思うようにいかないから怒っているのです。

ランディが夜リビングで夫や私に甘えていると、すぐにひなちゃんは割り込んできて、自分の方が私たちの近くに座るように頑張ります。先日は、ランディが私に膝枕のような状態の時、ひなは近づいてきて、いきなりランディの頭にがぶっ!ランディはやり返さないからケンカにはなりませんが、ビックリしました。

食事の時、たいていはひなちゃんときくちゃんは隣の部屋に入っています。ところが、ランディはそのままリビングにいることが多いのです。最近は特にワンコ部屋が寒いだろうと思ってリビングにいさせます。1つにはランディは私たちの食事中邪魔するようなことがないから安心なんですが、そのことがひなちゃんには許せません。

食後、ランディがふらふらとテーブルの周りを回るだけでひなちゃんは大騒ぎです。
“ひなちゃん、ランディは何ももらってないよー”
それでも大騒ぎをやめないひなちゃん。
“うるさい!!!!!”
結局、ひなちゃんが叱られて終わり。

今日は、朝からひなちゃんのトリミングをしました。
“ひなちゃん、早く!トリミングするよ”
トリミングの気配にきくちゃんもひなちゃんもとりあえず避難。ひなちゃんは自分の番だとしっかり分かっています。2017.12.7a

長岡京でひとり観光

夫が京都府長岡京駅の近くに仕事で行く用事があるので、私はその間に長岡京観光をすることにしてお供しました。
「長岡京市」って申し訳ないけど知りませんでした。かすかに“名前聞いたことあるかなあ”程度。でも、長岡八幡宮はなぜか聞いたことがあるような・・・こんな機会じゃ無いと、なかなか観光できない場所かもしれないので、行ってみることにしたのでした。

夫と分かれる前にいっしょにランチに行きました。ネットで調べた「うお寿」長岡京はタケノコが有名らしく、タケノコ料理を食べさせてくれるお店があります。その中の一つですが、今はタケノコの時期ではないのであまり期待していませんでした。でも、ありました、タケノコのお寿司が・・・タケノコが柔らかくてとても美味しかったです。春のタケノコの時期になったら、また長岡京へ来たいなあ・・・
2017.12.6b
京都の蒸し寿司もとても美味しかったです!2017.12.6a
夫はこのまま駅へ戻って仕事です。私は西山浄土宗総本山光明寺の前まで送ってもらいました。
光明寺では11月11日から今日まで「紅葉の特別入山」という紅葉時は有料で境内を見せてくれるらしいのです。今日までというのを見て、どうしてもまずはここに来たいと思いました。
たしかに、紅葉真っ盛りなら息を飲む美しさだろうとは想像できますが、紅葉はほぼ終わりを迎えたようでした。2017.12.6c
それでも、やはり見に来る人もかなりいました。ゆるやかだけど、長い石段が続きます。2017.12.6d
本堂も入れていただけました。なかなか広いお堂で見応えがありました。

スライドショーには JavaScript が必要です。

最後にここへ出てくると、午後の西日が木々を照らし、紅葉の名残を楽しめました。2017.12.6j
ここからは長岡天満宮まで歩いて行きました。2kmぐらいでしょうか、のんびりと町の中を歩くのも楽しみです。

スライドショーには JavaScript が必要です。

長岡天満宮でお参りを済ませると、さすがに少し疲れたので休憩することにしました。
境内で見つけたのはフルーツカフェ「花の木」。ここはやっぱりブドウパフェでしょう。ちょうど甘い物が欲しくなっていたのでアイスクリームとクリーム、そしてシャインマスカットの組み合わせが最高に美味しかったです。

2017.12.6m
のんびりと休憩した後で、そろそろ長岡京駅に行きました。夫とはここで待ち合わせです。
今日は何も買い物する物が無かったのですが、ようやくこの近くの京漬け物「竹膳」で漬け物を色々買ってくることができました。2017.12.6p