天竜峡から遠山郷へ

 

2年前にマーイアが亡くなってから、我が家のエアデールは3頭になりました。3頭っていうのはほとんど最初の頃しかなく、我が家には常に5頭か6頭のエアデールがいました。それだけいると、いわゆる若い子からお年の子まで様々な年齢層がいることになり、なかなかみんな平等にというのは実際には難しいものでした。お出かけするのはだいたい若い子と決まっていたものでした。

今はみんな年も近く、まして3頭なのでなるべく平等を心がけています。
昨日、ランディがお出かけしたので、今日は私たちの番だ!朝からひなちゃんの顔はそう言っていました。
外仕事もやることがいっぱいですが、来週からクラブの勉強会が始まると、なかなか出かける機会が減ってしまいます。ワンコたちにも辛抱させることが多くなります。ということで、やっぱり出かけるか!

昨日、飯田の方へ行ったときに “天竜峡って行ったことないね~” ということで、今日は天竜峡へ行くことにしました。
今日は中央道で行くことにしました。飯田山本で高速を降りると本当にすぐでした。我が家からわずか1時間ぐらい。こんなに近かったの?
2017.9.10a
えっ、なんか1時間ぐらい歩ける遊歩道があるらしいけど、嫌な予感・・・「まむし注意」の看板はあるし、山道が続くのはやだなあ~
ほら、あっちの方に見えてきた・・・あれは吊り橋・・・
2017.9.10b
夫ときくちゃんはスイスイ渡っていきます。
2017.9.10c
吊り橋から撮った写真。

こちらは道の方から撮った写真。
2017.9.10h
私は橋の手前で動けなくなっています。
“大丈夫だよ! 怖くないって”
“私は怖い!”
ここから見ていたら橋が大きく揺れています。。。
2017.9.10f
じゃあ、ひなちゃんだけ連れて行くと橋の真ん中まで連れて行かれたひなちゃん。いい迷惑だよね~
2017.9.10g
天竜峡の散歩はここまでとして、次に「しらびそ高原」へ行くことにしました。聞いたことあるような名前だけど、行ったことはありません。とりあえず、ナビの言うまま向かいました。
それが、あと15キロというところから先の道がすごい!急カーブが続き、すれ違えないところが多く、道幅が極端に狭い。。。写真で見るとそれほど感じませんが、本当に恐ろしい~
カーブで前からオートバイが急に出てきたり、もうやだー帰ろー

2017.9.10i
戻ってそば処「村の茶屋」でおそばをいただきながら作戦を練り直しです。
ここのお蕎麦もおいしい~

このあと、道の駅遠山郷まで行き、ここからまた戻りました。
今日は写真がたくさんなので、また続きは明日に。
2017.9.10m

 

 

ランディを連れて飯田へ

朝から飯田市へお出かけです。リンゴを買いに行く予定です。もう一つの目的はランディをお出かけに連れて行くことでした。
ひなちゃんときくちゃんはかわいそうだけど、また今日も留守番でした。

最近よく通る山の中を通って約1時間半。高速で行くよりも近回りで空いています。時間もほとんど変わりません。
稲武まで出ると、国道153号線を飯田に向かって走ります。まずは、最初の散歩です。月瀬の大杉まで来ました。
2017.9.9a
ちょっと吊り橋は怖いです~
2017.9.9b
8月に琥珀と一緒に行った治部坂高原へ寄りました。ここまでの車の少ないこと、驚きです。この週末は絶好の行楽日和なのに・・・皆さん、どこへ行っているのでしょう?
2017.9.9c
前回は雨上がりだったので、草がベトベトであまり中を歩けませんでしたが、今日は乾いていたので気持ちよく遊歩道も歩くことができました。
2017.9.9d
涼しくてお散歩日和です。お花もきれいでした。そういえば、前回見られなかったコスモスもだいぶ下の方まで咲き始めていました。
前回トウモロコシジャムを買ったジャム工房で、今度はイチジクのジャムを買いました。
2017.9.9e
このあと飯田まで出て、「およりてふぁーむ」と「りんごの里」の直売所でリンゴだけでなく、梨や野菜もいっぱい買ってきました。
同じ道を帰る途中で、阿智村の「そば処 三日庵」でおそばをいただきました。とてもおいしいおそばでした。こちらの方でもおいしいそば屋を見つけたかったので嬉しい~
2017.9.9f

 

思いがけず近江八幡へ

話しはここから始まりました。

2017.9.8a

1年に1度か2度、夫が仕事で滋賀県の竜王インターの方へ行きます。その時はいつもお供することにしていました。三井アウトレットパーク竜王で待っていられるからです。
なぜか、ここへ来るときはいつも天気が悪いときが多かったのですが、今日は最高のお天気でした。まずは、ランチの「もりもり寿司」から出発です。

2017.9.8b

デザートにジェラードをいただいて、しばらく買い物をしました。夫は、1時過ぎに仕事に行きました。迎えに来てもらうまで3時間ほどここで過ごさなければなりません。
正直、このアウトレットも4回目、少し新鮮みが薄れてきて、あと3時間過ごすのは大変です。
そういえば、ここはバスで近江八幡へ出られそうです。インフォメーションで聞いてみると、2時40分発のバスがありました。それでも私一人で買い物するには時間は十分です。

2017.9.8c

あっという間に時間が来ました。バスで30分ほどかかって近江八幡駅へ到着!何もありません。。。

2017.9.8d

一応、私の目的は日牟禮神社と古い商人の町並みです。駅前の大きな地図で確認すると、駅からまっすぐ行ったところです。だいたい2kmぐらいかな?これなら30分ぐらい歩けば良いだろうと、歩き始めました。でも、、40分ぐらい歩いてもまだ着きません。もうその辺だということはわかるのですが・・・

仕事が終わった夫から電話があり、こちらに向かってきました。結局、私が到着するよりも早く夫に拾ってもらいました。いっしょに市営駐車場へ車を入れると、駐車場が閉まる5時までの1時間だけ見学することにしました。

2017.9.8e

いいなあ~時間があったら船にも乗りたい~

2017.9.8f

日牟禮神社へ着きました。

2017.9.8g

中も立派でした。

お参りが終わってもう少し時間がありました。隣にある「たねや」に入りました。
歩き疲れた私は喉もカラカラ~ぜったいに氷です! 抹茶の味が本当においしい~

2017.9.8k

夫の注文した黒糖もおいしい~
2017.9.8l

“さあ、帰らなくちゃ!駐車場が閉まっちゃう”
この景色やっぱりいいなあ~ 急いだ帰り道、また近江牛の「千成亭」で寄り道。
お弁当やお肉も買ってきました。

2017.9.8m

 

オリジナルカレンダー作り

今年エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの20周年記念行事の一つとして、オリジナルカレンダーの制作が決まっています。本来なら、昨年制作して20周年の今年のカレンダーを作るのが普通かもしれませんが、いつもぎりぎりにならないと腰を上げないせいもあって、今年に2018年のカレンダーを作ることになりました。

それも、どうやってまとめるかが決まらなくて、なかなか手に付かない状態でいましたが、お盆を過ぎた頃から少しずつ編集を始めていました。特に、今週になってからは頑張っています。

今日も天気が悪かったので、朝からパソコンの前に座っています。だいぶ進みましたが、ここにきて12月の写真が少ないことに気づきました。
会員の皆さんで、クリスマスらしいワンコの写真がありましたら、大至急メールで送ってください。

夕方5時が過ぎてもキリが付かない・・・夕飯の準備をする時間が迫ってきます。ずっとパソコンの前に座っていたので、根が張ってしまったようです。何とかやめなくては・・・
“恵那峡温泉行こうか?”
こちらはやはり朝からパソコンに張り付いて、仕事をしていた夫が言いました。
“行くよ!”
それなら、キリが付けるかも・・・

一日中、パソコンの前で動かなかったので、カロリー控えめに鍋焼きうどん。
2017.9.7
うどん屋さんから出ると、外は土砂降り。
恵那峡温泉は木曜日は200円サービスの600円になるので、木曜日の晩はいつもはそこそこお客さんも来ていますが、今日は空いていました。
ゆっくり浸かって、疲れが取れたというか、どっと疲れが出ました。

秋の恵那川上屋

9月になると、栗きんとんが出てきます。恵那川上屋だけではなくて、他の色々なお店でも出てくると思います。
ここでは、すっかり涼しくてしっかり「秋」を感じることはできるのですが、それでも栗きんとんが出てくると、秋をより一層感じられてウキウキしてきます。

先日、愛知県からアンちゃんがトリミングに来たので、お母さんといっしょに早速川上屋へ行ってきました。
私たちのお目当ては栗のスイーツをいただいてくることです。ランチ前に11時半頃行きましたが、もう並んでいました。
しばらく並んで私は「栗一筋」。焼メレンゲに生クリームが入った大きなモンブランです。1つ食べるのは無理かも・・・と言いつつ、割にあっさりしていたので完食しました。
今日は写真が少ないので大きな写真でどんと!

2017.9.6a

アンちゃんのお母さんは「きんとんパフェ」。これもおいしそうでした。次回はこれにしようかな?

2017.9.6b

琥珀ときく

先週金曜日の朝、琥珀のお母さんからメッセージが来ました。電話をすると、
「今から行ってエアデールパークで遊んでも良いですか?」

どうもこの電話を聞いていたようなランディ、ひな、きくの3頭がバタバタし始めました。
「誰か来る?」「どこか行くの?」
「そんなこと何も言ってないよ!」
いっしょうけんめい否定しますが、ワンコたちは聞く耳を持ちません。本当に人の話をよく聞いていて、その話もだいたい理解しているようなんです。まあ、勝手に自分たちに良い方に理解しているところもありますが。
なんとかきくちゃんだけを庭に出そうと思いましたが、全員我も我もとドアの所にたまって譲りません。。。

結局、3頭とも庭に飛び出しました。きくちゃんだけをなんとかエアデールパークへ連れて行きました。琥珀が来ました。
2017.9.5a
ひなちゃんはエアデールパークのよく見える井戸の上に登ってこちらを見ています。琥珀はパークに入るなり、きくちゃんに体当たりしてきました。
2017.9.5b
そのままふたりでパークを走り始めました。
2017.9.5c
お水を飲むのも琥珀が一番。琥珀がきくよりも威張っているようですが、そうではなくて甘えているんです。きくも琥珀のわがままは許しています。
2017.9.5d
このバランスがとても良くて、ただここにひなが加わるとバランスが崩れます。兄弟では仲良くしたり、喧嘩したりできても、母と娘では娘の方がわがままは言えなくなって萎縮してしまいます。ここはふたりだけにしておいた方が楽しそう・・・
2017.9.5e
「こら!きくちゃん、ダメよ、琥珀をいじめちゃ」
よく見ると、上に乗っているのは琥珀の方でした。きくちゃん、本当に琥珀が好きなんです。何をしても許しています。
2017.9.5f

9月1日の誕生日

9月1日はテンコーの最後の子どもたちの誕生日でした。彼らももう5歳になりました。
愛知県のアンちゃんもワンコ用ケーキを買ってもらってご満悦。
2017.9.1a
高知県四万十市のコー君も、リー君といっしょに誕生会。
2017.9.1b
ふたり仲良く並んで食べています。
2017.9.1c
同じく四国香川県のバートン君も元気いっぱいだそうです。
2017.9.1d
北九州市のリンダちゃんも誕生会をしてもらいました。
2017.9.1e
すごい!キラキラです。もう1枚!
2017.9.1f
周りのピンクのものは発泡スチロールだそうです。良いアイデア!
でも、ひなちゃんなら食べちゃいそうです。