11月20日松江城からしまなみ海道

観音寺で泊まった翌朝、まずはランディの散歩から始まります。ヘルニアを患ったばかりの頃のランディはほとんど排泄のコントロールは自分でできませんでした。今ではそれもほとんど回復しました。ただ、おしっこは我慢できるようですが、うんPは出るときが出るとき、まだしっかりコントロールはできません。それで、とにかくランディのうんPの時間は何よりも優先されます。

旅籠屋の近くを散歩します。いつもと違うことは私がいっしょだということです。
“平坦な道は散歩も楽ちん~”2017.11.20a
せっかくの旅行第1日め(2日めかな?)ですが、空はどんより~予報では午前中は雨が降るらしい。午後からは徐々に晴れるというけれど、一番最初に向かうのはしまなみ海道を通り、尾道へ渡る予定でした。

とりあえず観音寺からしまなみ海道の出発点、今治に向かう高速の中でみた「松山80km」の標識。
“松山まで80kmだって・・・”
10月に母を連れて旅行した松山。その時は飛行機でしたが、松山での楽しい思い出がよみがえってきました。
“松山行ってみる?”
夫の言葉で予定変更です。しまなみ海道は少しでも晴れたときに通りたいから午後からにしよう。
“松山城か道後温泉、どっちへ行く?”
結局、夫が選んだのは松山城でした。到着した頃には雨がしとしと降っていました。2017.11.20b
それでも、お城の見学に支障はなく、前回同様に天守閣まで向かいました。2017.11.20c
前回は天守閣の上まで登れなくて、ちょっと悔しい思いをしましたが、今度はてっぺんまで登ってきました。ここの階段は本当に急で怖い~それも結構たくさんあります。
2017.11.20d
ここから今治へ向かいました。今治といえば、タオル。どこでも売っていますが、直接今治で買うのも楽しそう。ネットを調べると、今治にはタオル会社がいっぱいあります。その中で一番有名なのが「タオル美術館」。ここはデパートやイオンにもあるところですよね。そう思ったので、もっとここじゃ無いと買えない、というところに行きたいと思いました。

それが間違いの元。1件は狭い場所でよく分からなかったり、観光バスの駐車場がある会社はあまり販売している製品が少ないとか・・・
“やっぱりタオル美術館へ行けば良かったね~”
戻っていくほどの時間的な余裕もないので、しまなみ海道へ進みます。来島海峡展望館で休憩。予報通り雨は上がりました。まだ雲が多いけど、雨よりはいいか!2017.11.20e
風が強いけど、ここでランディを散歩させました。2017.11.20f
ランディ、嬉しそうです!2017.11.20g
しまなみ海道は今治側からは大島・伯方島・大三島・生口島・因島・向島を結ぶ橋を通って広島県尾道市を結ぶルートです。2017.11.20h
大三島まで来ました。道の駅「多々羅しまなみ公園」2017.11.20k
広い道の駅には遊歩道がたくさんあって散歩には最適です。塩ソフトを食べました。ランディも欲しそうです。2017.11.20m
多々羅大橋の絶景ポイント。サイクリングをしている人たちもいました。風が強いから大変だなあ~
2017.11.20l
この島にある大山祇神社にお参りに行ってきました。2017.11.20n
樹齢2600年の大楠。さすがに迫力ありました。2017.11.20o
神社も立派でした。2017.11.20p
ここで橋の写真コレクション。どれがどの橋だったかよく分からなくなりました。。。

スライドショーには JavaScript が必要です。

生口島でまた寄り道です。耕三寺、西の日光と言われていると書いてあったので、行ってきましたが、なんだか想像したお寺とは違っていました。2017.11.20s
大きな観音様も建立されてからも新しく、私が見たかったものは・・・これじゃない。2017.11.20t
なんだか色々ありましたが、とにかく岡山県へ入りました。夕飯はどこへ行こう?せっかくなので、美味しいところを友人に聞いてありましたが、とにかく岡山県へ入ってから道が狭くて混んでいます。夜なので知らない場所へ行くにもびっくりするほど細い道をナビが教えてくれたりするので、だんだん恐ろしくなってそちらのレストランは断念しました。

今晩の宿泊地は総社というところで、岡山の中心からは少し離れているので、行くまでに倉敷へ寄りました。倉敷は若い頃大好きで、何度か行ったことがありました。その時に食事をした倉敷国際ホテルのレストラン「亀遊亭」を覚えていました。車の中で予約を入れて到着!
ランディは市営駐車場の車の中です。歩いて美観地区に入りました。ライトアップもされていて見に行きたいところですが、時間が遅いので今日はあきらめました。

2017.11.20cc
レストランの中に入ると、こんな感じだったかなあ~なんて夫と昔のことを思い出しながら食事をしました。明日は美観地区を散歩しよう!

スライドショーには JavaScript が必要です。

食事の後は、またランディの最後の散歩です。倉敷の町の中をかなり長く散歩しました。
これでホテルへ行ったらもう寝るだけです!2017.11.20dd

11月19日香川県観音寺へ

“さあ、私たちもそろそろ行こうか・・・”
我が家はランディを連れてきていました。実はひなちゃんときくちゃんは、来る途中で愛知県の犬の学校へ置いていきました。今日から彼女たちは3泊4日のお泊まりです。
私たちはランディと一緒にファンデーの後から旅行に行く計画を立てていました。
2017.11.19i2
ここから香川県観音寺へ向けて出発しました。途中、テンコーの最後の子どもの1頭、バートン君に会いに行くことになっていました。
淡路島から四国側へ渡るのは初めてです。
2017.11.19j
頭の中で想像していたのは、淡路島から四国はもう少し近いと思っていました。予定を立てたときはかなりいい加減に次はこのぐらい行けるかな?程度でしたので、実際少し驚きました。
結局、バートン君の家に到着したのは午後6時前。バートン君ちの広いリビングルームの真ん中に大きなバリケンが二つ並んでいました。バートン君と先輩犬のフラットレトリバーのお家です。ふたりとも本当に人なつっこくて大歓迎してくれました。

2017.11.19k
バートン君は明るくてフリフリ~~テーブルの前のイスの上にちょこんと座ってもイタズラはしませんよ~
2017.11.19l
私の上にもたれかかってテーブルの上をチェック!
2017.11.19m
電話で食事について尋ねられましたが、何しろ遅い時間までだらだらとバーベキューであれもこれもと食べていたのでお腹いっぱいです。ホテルに入る前に簡単に讃岐うどんでも食べようかと考えていることを話したので、バートン君のお母さんがぶっかけうどんを作ってくれました。
それがお腹いっぱいとか言いながら美味しくてつるっと入ってしまいました!
2017.11.19n
ここからホテルまではほぼ30分、ようやく8時過ぎにホテルに到着です。ホテルはランディと一緒のときは旅籠屋です。ここはどこも同じ間取りですから、ランディも慣れていてホッとした様子でした。
疲れた~~朝早かったので疲れました。2017.11.19o

11月19日関西エアデールテリアファンデー

ここ数年、エアデールテリアクラブ オブ ジャパンでは関西のエアデールテリアファンデーによく淡路島で開催しています。昨年までは6月頃が多かったのですが、今年は秋のファンデーとして11月に開催することにしました。
そして、このファンデーにあわせて前泊用に貸別荘を借りることも毎回のことになってきました。今年は4棟の貸別荘を借りて、12名の方とワンコたちが泊まることになっていました。東は栃木県、西は高知県まで、遠くからも皆さんが参加しました。エアデールファンデーの前はそれぞれ前泊組、日帰り組が色々打ち合わせをしますが、まるで修学旅行か遠足のように皆さん楽しみにしていました。

今回のファンデーの大きなイベントはしつけ教室とバーベキューです。天気予報では風が強くて寒いと聞いていたので、しっかり着込んでいきました。それでも、今年はトリミング勉強会や関東のエアデールファンデーでも雨にたたられていますから、何とか雨が降らないだけでもラッキーです。

まずはしつけ教室から始まりました。その間に手の空いている方がバーベキューの支度を始めました。
今回、初めて参加する方、数年ぶりに参加する方などがいたので、いつもより少し緊張感がありました。先生の話しをよく聞いて、考え方をもう一度学び直します。そして、実際に練習です。犬と犬の間を通り抜けて歩きます。これが始まる頃は飼い主さんも犬もかなり落ち着いた 状態の頃なので、ほとんどの子がちゃんとできています。
2017.11.19a
向き合って並んだところをジグザグに通り抜けます。ここまでくるとしつけ教室も終盤です。最後にみんなでワンコと一緒に海に向かって思いっきり走って教室は終わりました。2017.11.19b
このまま全員の写真を撮ったら、いよいよバーベキューです。
2017.11.19c
お昼も過ぎた時間なので、皆さんお腹ぺこぺこです!
2017.11.19d
風が時折ものすごい勢いで吹いています。ひゃあーお肉が炎に・・・
2017.11.19e
豪華なバーベキューですよ!
2017.11.19g
バーベキューの他にもカレーライスもあり、明石焼きも焼いていました。風があるので、火の周りをみんなで取り囲んで時間をかけて焼いてくれました。
2017.11.19f2
食後はデザートが山ほどありました。手作りのチーズケーキやプリンをはじめ、他にもケーキなど・・・あっという間に皆さんの手が伸びます。
2017.11.19h
これも美味しそう・・・
2017.11.19i
こんなに色々用意してくださった関西の皆さん、本当にありがとうございました。
夕方が近づき、遠方からお越しの方はそろそろお帰りの準備に入ります。関東方面に帰る方はどのぐらい時間がかかるかわかりません。
“皆さん、お気を付けて~”

11月5日秋期本部チャンピオンシップショー

私は朝早く家を出て、通訳のタピオのお母さんといっしょに名古屋までSueとKitを迎えに行きました。夫は私に続いて3頭を車に乗せてショー会場の上石津みどりの村、ウッディドームへ向かいました。予想通り、3連休の最終日、高速はかなり混み合っていました。

会場の到着すると、ちょうど大垣の花屋さんがポインセチアとシクラメンの鉢を運んできたところでした。今回は最後に一人一鉢がいただけることになっていました。きれいな花がいっぱい! 早速本部席の前に並べるとすごく豪華になりました。

ラルフ、ひなちゃん、きくちゃんと3頭を連れてきた夫はてんてこ舞いのようです。京都の友人が夫のそばでずっと手伝ってくれたので、本当に助かりました。私もカメラマンとしての役目があり、最初から最後までバタバタとしていました。

ラルフはベストインショーをいただきました。さすがラルフです!
2017.11.12a
ひなちゃんときくちゃんはチャンピオンクラスで出陳しました。
今回は前回に引き続き、皆さんの思い出になるように全出陳者が審査員といっしょに写真を撮りました。審査員には疲れているのに大変な仕事ですが、Sueは快く引き受けてくださいました。
下の写真はひなちゃん。
2017.11.12b
そして、次はきくちゃん。
2017.11.12c
贅沢なことを言いますが、天気が良すぎてもなかなかこのドームは写真撮影が難しいのです。最後は外に出て写真を撮りました。
今回はランチにも孫八で作っていただいた松茸ご飯やオードブルを初め、なかなかのご馳走が並びました。

いつものように皆さん本当に良く協力して、笑いの絶えないなごやかなムードのチャンピオンシップショーが終わりました。本当に皆さん、遠くからお越しいただいた方もありがとうございました。

ショーの準備

次の日曜日、5日に行われるエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの秋期本部チャンピオンシップショー。今週に入ってからプログラムやゼッケンの用意、お客様を迎えるための家の掃除も少し、などで追われています。まだやれてないこともいっぱいだけど、ショーの準備はなんとかできたかなあ・・・

金曜日の朝にはセントレアにオーストラリアからSueたちが来るので、私たちも朝早く出て迎えに行く予定です。そこからは一気にバタバタかな。忙しいけれど楽しい9日間になりそうです。

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

ラルフといっしょに

ようやくお天気になってワンコたちは庭で大暴れ!
特にラルフは少しずつ思い出したかのように我が物顔になってきました。。。最初、あまり近づきたくなかったきくちゃんも少しずつラルフに慣れてきて、ボールを持っていってはラルフの前でポトンと落としたりしていっしょに遊ぶようになりました。

こんなに速かったかな?と思うほどラルフの走りはすごい!今のひなちゃんもきくちゃんも付いていくのが大変そう。それに身体ごとぶつかるように走っているので、私も体当たりされたら怖い~

なんか面白くないのはランディ。でも、ランディもラルフのことは分かっているようです。ただ、昔はちびっ子でランディにすり寄ってきましたが、今ではラルフも立派なおとな、どころか5歳です。ランディと面と向かうと吠えたりするので、もうランディと遊ばせることはありません。それに、ランディもあまり走らせたり、無理させたりはしたくありません。

ラルフは昨日、一昨日とひとりでワンコ部屋で寝ていました。ちょっとだけ朝早くないたりします。今晩はなんかひとりワンコ部屋に取り残されたら寂しそう・・・だんだんみんなのことを思い出したから余計にひとりぼっちになりたくないのかも。
“きくちゃん、ラルフといっしょに今日はワンコ部屋で寝てやって!”
“えっ?わたし?”
きくちゃんの耳が後ろに引かれて、目が泳いでいます。
2017.10.30a

2017.10.30b

日曜日の東海トリミング勉強会

また台風です。今年の秋のトリミング勉強会はお天気に恵まれません。。。特に、今週末は5日のショーの前のトリミング勉強会なのに・・・

明日は関東のトリミング勉強会なので、国際動物専門学校で行われるため、少々の雨も問題ありませんが、日曜日は我が家で行われるので、雨は大いに困ります。でも、今回はお休みにはできないので、雨の中で強行します!テントは張りますが、寒いかもしれないので参加者は暖かい格好をしてきてください。また、少しでも短時間で終われるように、明日がんばって自分でトリミングしてきてください。

ただし、遠方の方で道中が心配な方はお休みしてください。お弁当は予約しません。当日皆さんの顔を見てお蕎麦を道の駅に買いに行きますので、当日に欠席の連絡をしても大丈夫です。

この台風さえ過ぎれば、あとは秋晴れと天気予報でも言っていたので、ショーの頃は良い天気になりますように!

今日はひなちゃんときくちゃんを連れて犬の学校へ行ってきました。この珍しい良いお天気の日に先週と今週の2日間当たりました!日に焼けるからもう少し曇っててもいいのに・・・と贅沢なことをつい思ってしまいました。
2017.10.27a
きくちゃんは学校が近づくと車の中で待ちきれないコールを発していました。
ふたりとも本当に楽しそうなんです。
2017.10.27b
みんなに可愛がってもらえて幸せだね~
11月は忙しいのでレッスンはこれでまた当分お休みします。
2017.10.27c