11月19日香川県観音寺へ

“さあ、私たちもそろそろ行こうか・・・”
我が家はランディを連れてきていました。実はひなちゃんときくちゃんは、来る途中で愛知県の犬の学校へ置いていきました。今日から彼女たちは3泊4日のお泊まりです。
私たちはランディと一緒にファンデーの後から旅行に行く計画を立てていました。
2017.11.19i2
ここから香川県観音寺へ向けて出発しました。途中、テンコーの最後の子どもの1頭、バートン君に会いに行くことになっていました。
淡路島から四国側へ渡るのは初めてです。
2017.11.19j
頭の中で想像していたのは、淡路島から四国はもう少し近いと思っていました。予定を立てたときはかなりいい加減に次はこのぐらい行けるかな?程度でしたので、実際少し驚きました。
結局、バートン君の家に到着したのは午後6時前。バートン君ちの広いリビングルームの真ん中に大きなバリケンが二つ並んでいました。バートン君と先輩犬のフラットレトリバーのお家です。ふたりとも本当に人なつっこくて大歓迎してくれました。

2017.11.19k
バートン君は明るくてフリフリ~~テーブルの前のイスの上にちょこんと座ってもイタズラはしませんよ~
2017.11.19l
私の上にもたれかかってテーブルの上をチェック!
2017.11.19m
電話で食事について尋ねられましたが、何しろ遅い時間までだらだらとバーベキューであれもこれもと食べていたのでお腹いっぱいです。ホテルに入る前に簡単に讃岐うどんでも食べようかと考えていることを話したので、バートン君のお母さんがぶっかけうどんを作ってくれました。
それがお腹いっぱいとか言いながら美味しくてつるっと入ってしまいました!
2017.11.19n
ここからホテルまではほぼ30分、ようやく8時過ぎにホテルに到着です。ホテルはランディと一緒のときは旅籠屋です。ここはどこも同じ間取りですから、ランディも慣れていてホッとした様子でした。
疲れた~~朝早かったので疲れました。2017.11.19o

11月19日関西エアデールテリアファンデー

ここ数年、エアデールテリアクラブ オブ ジャパンでは関西のエアデールテリアファンデーによく淡路島で開催しています。昨年までは6月頃が多かったのですが、今年は秋のファンデーとして11月に開催することにしました。
そして、このファンデーにあわせて前泊用に貸別荘を借りることも毎回のことになってきました。今年は4棟の貸別荘を借りて、12名の方とワンコたちが泊まることになっていました。東は栃木県、西は高知県まで、遠くからも皆さんが参加しました。エアデールファンデーの前はそれぞれ前泊組、日帰り組が色々打ち合わせをしますが、まるで修学旅行か遠足のように皆さん楽しみにしていました。

今回のファンデーの大きなイベントはしつけ教室とバーベキューです。天気予報では風が強くて寒いと聞いていたので、しっかり着込んでいきました。それでも、今年はトリミング勉強会や関東のエアデールファンデーでも雨にたたられていますから、何とか雨が降らないだけでもラッキーです。

まずはしつけ教室から始まりました。その間に手の空いている方がバーベキューの支度を始めました。
今回、初めて参加する方、数年ぶりに参加する方などがいたので、いつもより少し緊張感がありました。先生の話しをよく聞いて、考え方をもう一度学び直します。そして、実際に練習です。犬と犬の間を通り抜けて歩きます。これが始まる頃は飼い主さんも犬もかなり落ち着いた 状態の頃なので、ほとんどの子がちゃんとできています。
2017.11.19a
向き合って並んだところをジグザグに通り抜けます。ここまでくるとしつけ教室も終盤です。最後にみんなでワンコと一緒に海に向かって思いっきり走って教室は終わりました。2017.11.19b
このまま全員の写真を撮ったら、いよいよバーベキューです。
2017.11.19c
お昼も過ぎた時間なので、皆さんお腹ぺこぺこです!
2017.11.19d
風が時折ものすごい勢いで吹いています。ひゃあーお肉が炎に・・・
2017.11.19e
豪華なバーベキューですよ!
2017.11.19g
バーベキューの他にもカレーライスもあり、明石焼きも焼いていました。風があるので、火の周りをみんなで取り囲んで時間をかけて焼いてくれました。
2017.11.19f2
食後はデザートが山ほどありました。手作りのチーズケーキやプリンをはじめ、他にもケーキなど・・・あっという間に皆さんの手が伸びます。
2017.11.19h
これも美味しそう・・・
2017.11.19i
こんなに色々用意してくださった関西の皆さん、本当にありがとうございました。
夕方が近づき、遠方からお越しの方はそろそろお帰りの準備に入ります。関東方面に帰る方はどのぐらい時間がかかるかわかりません。
“皆さん、お気を付けて~”

ハロウィン

ハロウィン・・・いつのまにか有名になってしまったハロウィンですが、我が家にはなんの影響もなくて・・・せいぜいスーパーに行ったときに、お店のハロウィン仕様で気づく程度でした。
それでもちょっとだけ身近にハロウィンを感じたのは、ラインで送られてきたお孫ちゃんのハロウィンパーティーと、北九州のリンダちゃんちのハロウィンの写真です。2017.10.31a
他は先日送ってきた琥珀ちゃんの写真。
2017.10.31b
高知のルーク君は犬用バランスボールの練習中。ちゃんと上にお座りもできました。
2017.10.31d
4本足も乗せることができました。毎日お母さんがいっしょうけんめい教えています。
すごいね!!!
2017.10.31c

ラルフといっしょに

ようやくお天気になってワンコたちは庭で大暴れ!
特にラルフは少しずつ思い出したかのように我が物顔になってきました。。。最初、あまり近づきたくなかったきくちゃんも少しずつラルフに慣れてきて、ボールを持っていってはラルフの前でポトンと落としたりしていっしょに遊ぶようになりました。

こんなに速かったかな?と思うほどラルフの走りはすごい!今のひなちゃんもきくちゃんも付いていくのが大変そう。それに身体ごとぶつかるように走っているので、私も体当たりされたら怖い~

なんか面白くないのはランディ。でも、ランディもラルフのことは分かっているようです。ただ、昔はちびっ子でランディにすり寄ってきましたが、今ではラルフも立派なおとな、どころか5歳です。ランディと面と向かうと吠えたりするので、もうランディと遊ばせることはありません。それに、ランディもあまり走らせたり、無理させたりはしたくありません。

ラルフは昨日、一昨日とひとりでワンコ部屋で寝ていました。ちょっとだけ朝早くないたりします。今晩はなんかひとりワンコ部屋に取り残されたら寂しそう・・・だんだんみんなのことを思い出したから余計にひとりぼっちになりたくないのかも。
“きくちゃん、ラルフといっしょに今日はワンコ部屋で寝てやって!”
“えっ?わたし?”
きくちゃんの耳が後ろに引かれて、目が泳いでいます。
2017.10.30a

2017.10.30b

台風は大丈夫でしたか?

皆さん、台風は大丈夫でしたか?
我が家は思ったよりもひどくはなかったです。夜もシャッターをしっかり閉めて寝たので、ほとんど雨や風の音も気づきませんでした。
朝になって、今回はエアデールパークは砂利が押し流されて川になることもありませんでした。ただ、細かい枝や葉っぱは落ちましたが、今日がまだ風が結構あったので、掃除は明日に持ち越しです。

さて、昨日お誕生日を迎えたこの写真をもう少し。
まずは、宮城県のジジ君。ご馳走とケーキと二つ並べてどちらから食べたんでしょう?
2017.10.23a
ご馳走は近くで見ると、やっぱりご馳走!
2017.10.23b
横浜のマックス君は相棒と一緒に並んでパチリ。
2017.10.23c
“誕生日のお祝いに来てやったんだよー”
“嬉しいな、ありがとう!”
2017.10.23d
最後は愛知県のソフィアちゃん。彼女もみんなに祝ってもらったかな。
2017.10.23e
写真のなかったワンコもみんな元気そうにしていました。

お誕生日おめでとう!

10月22日生まれのトトロとひなちゃんの子どもたち、お誕生日おめでとうございます!
もう2歳になりました。ということは我が家に2年も赤ちゃんがいないということです。ちょっと寂しいです。。。

早速、福岡のHOPE君のお母さんから写真が届きました。主役のHOPE君。2017.10.22a
なんと、ご飯はタイの尾頭付きとお肉。両方ともお父さんお得意のローストです。一瞬、タイの骨って大丈夫なの?って思いましたが、しっかりローストしてあるので、ハサミでチョキチョキできるぐらい柔らかいのだそうです。
2017.10.22b
ケーキもちゃんとWISH君とHOPE君のふたり分。
2017.10.22c
この素敵な食器はお嬢さんからの誕生プレゼントだそうです。
2017.10.22d
楽しいお誕生日でしたね。
2017.10.22e
さて、この辺はそろそろ暴風雨に入りそうです。伊勢湾台風によく似た台風だと天気予報で言っていました。夜中が怖いです。これから台風が向かう先の皆さんも十分お気を付けてください。

明日のイベントは中止です

明日22日(日)に予定していたエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの関東地区エアデールテリアファンデーと、関西地区トリミング勉強会は台風接近のため中止としました。

ファンデーの方は散歩会なので、雨の中ではちょっとできません。トリミング勉強会は屋内なので雨でも可能ですが、さすがに皆さん遠方から来るのに明日はちょっと危ないかな?と中止を決めました。
関東のエアデールファンデーは12月に入ってから、内容を変えて開催する予定です。また、詳しいことが決まりましたらお知らせします。

今日の写真は栃木のリルちゃん。テンコーとランディの子どもです。
雨なので家の中でゴロゴロ寝てばっかり。。。2017.10.21a
先週は日光へ連れていてもらいました。もう紅葉が始まっているそうです。
日光、実は私は一度も行ったことがないんです。行ってみたいなあ~
2017.10.21b