関東、東海エアデールテリアファンデーについて

12月3日(日)に開催予定のエアデールテリアクラブ オブ ジャパン関東地区と東海地区のエアデールテリアファンデーについて詳細をご案内します。

●関東地区
前回2回とも天候不順のため中止となってので、今回新たに内容を変更して開催が決まりました。今回はバーベキューです。
日時:12月3日(日) 11時から
場所:わんだふるネイチャーヴィレッジ 東京都あきる野市
参加費 大人3000円 他に入園料駐車場代が必要です。

●東海地区
こちらは案内通り伊良湖岬での散歩会ですが、詳細が決まりましたのでお知らせします。
日時:12月3日(日) 11時から
場所:恋路ヶ浜駐車場 田原市伊良湖町恋路浦
11時からは伊良湖灯台を周遊して約1時間ほど散歩します。途中、売店で貝類などを食べることもできます。
1時15分からは伊良湖ビューホテルにてバイキングのランチです。犬は車中で待っててもらいます。これでファンデーは終了しますが、ホテルの温泉に入りたい方はそのまま温泉にどうぞ。露天風呂からの眺めは絶景です。
参加費:ランチのみ 2700円 温泉付きランチ 3750円

関東、東海どちらもイベント係まで早めにご連絡ください。

11月19日関西エアデールテリアファンデー

ここ数年、エアデールテリアクラブ オブ ジャパンでは関西のエアデールテリアファンデーによく淡路島で開催しています。昨年までは6月頃が多かったのですが、今年は秋のファンデーとして11月に開催することにしました。
そして、このファンデーにあわせて前泊用に貸別荘を借りることも毎回のことになってきました。今年は4棟の貸別荘を借りて、12名の方とワンコたちが泊まることになっていました。東は栃木県、西は高知県まで、遠くからも皆さんが参加しました。エアデールファンデーの前はそれぞれ前泊組、日帰り組が色々打ち合わせをしますが、まるで修学旅行か遠足のように皆さん楽しみにしていました。

今回のファンデーの大きなイベントはしつけ教室とバーベキューです。天気予報では風が強くて寒いと聞いていたので、しっかり着込んでいきました。それでも、今年はトリミング勉強会や関東のエアデールファンデーでも雨にたたられていますから、何とか雨が降らないだけでもラッキーです。

まずはしつけ教室から始まりました。その間に手の空いている方がバーベキューの支度を始めました。
今回、初めて参加する方、数年ぶりに参加する方などがいたので、いつもより少し緊張感がありました。先生の話しをよく聞いて、考え方をもう一度学び直します。そして、実際に練習です。犬と犬の間を通り抜けて歩きます。これが始まる頃は飼い主さんも犬もかなり落ち着いた 状態の頃なので、ほとんどの子がちゃんとできています。
2017.11.19a
向き合って並んだところをジグザグに通り抜けます。ここまでくるとしつけ教室も終盤です。最後にみんなでワンコと一緒に海に向かって思いっきり走って教室は終わりました。2017.11.19b
このまま全員の写真を撮ったら、いよいよバーベキューです。
2017.11.19c
お昼も過ぎた時間なので、皆さんお腹ぺこぺこです!
2017.11.19d
風が時折ものすごい勢いで吹いています。ひゃあーお肉が炎に・・・
2017.11.19e
豪華なバーベキューですよ!
2017.11.19g
バーベキューの他にもカレーライスもあり、明石焼きも焼いていました。風があるので、火の周りをみんなで取り囲んで時間をかけて焼いてくれました。
2017.11.19f2
食後はデザートが山ほどありました。手作りのチーズケーキやプリンをはじめ、他にもケーキなど・・・あっという間に皆さんの手が伸びます。
2017.11.19h
これも美味しそう・・・
2017.11.19i
こんなに色々用意してくださった関西の皆さん、本当にありがとうございました。
夕方が近づき、遠方からお越しの方はそろそろお帰りの準備に入ります。関東方面に帰る方はどのぐらい時間がかかるかわかりません。
“皆さん、お気を付けて~”

11月5日秋期本部チャンピオンシップショー

私は朝早く家を出て、通訳のタピオのお母さんといっしょに名古屋までSueとKitを迎えに行きました。夫は私に続いて3頭を車に乗せてショー会場の上石津みどりの村、ウッディドームへ向かいました。予想通り、3連休の最終日、高速はかなり混み合っていました。

会場の到着すると、ちょうど大垣の花屋さんがポインセチアとシクラメンの鉢を運んできたところでした。今回は最後に一人一鉢がいただけることになっていました。きれいな花がいっぱい! 早速本部席の前に並べるとすごく豪華になりました。

ラルフ、ひなちゃん、きくちゃんと3頭を連れてきた夫はてんてこ舞いのようです。京都の友人が夫のそばでずっと手伝ってくれたので、本当に助かりました。私もカメラマンとしての役目があり、最初から最後までバタバタとしていました。

ラルフはベストインショーをいただきました。さすがラルフです!
2017.11.12a
ひなちゃんときくちゃんはチャンピオンクラスで出陳しました。
今回は前回に引き続き、皆さんの思い出になるように全出陳者が審査員といっしょに写真を撮りました。審査員には疲れているのに大変な仕事ですが、Sueは快く引き受けてくださいました。
下の写真はひなちゃん。
2017.11.12b
そして、次はきくちゃん。
2017.11.12c
贅沢なことを言いますが、天気が良すぎてもなかなかこのドームは写真撮影が難しいのです。最後は外に出て写真を撮りました。
今回はランチにも孫八で作っていただいた松茸ご飯やオードブルを初め、なかなかのご馳走が並びました。

いつものように皆さん本当に良く協力して、笑いの絶えないなごやかなムードのチャンピオンシップショーが終わりました。本当に皆さん、遠くからお越しいただいた方もありがとうございました。

11月3日(金)と11月4日(土)

11月3日にオーストラリアからエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの秋期チャンピオンシップショーのために来日してくれたSueとお嬢さんのKitは、今朝10時半の飛行機でセントレアからバンコクに向けて出発しました。バンコク、シドニー、メルボルンと乗り継いで帰ります。今この時間もまだフライト中でしょう。本当に遠いところをよく来ていただきました。

私もよく笑って、よく食べて、よく歩いた忙しい日々はあっという間に過ぎ、帰国まで無事だったことにホッとする反面、寂しい気持ちでいっぱいになりました。
ずっとブログもお休みしていましたが、自分の思い出のためにも少しずつ遡って記録していきます。

11月3日、朝早く家を出ました。セントレア空港に9時15分にシドニーからの飛行機が到着しました。良いお天気でホッとしました。
そのまま、ホテルがチェックインできる時間まで観光します。まずは徳川美術館から。
2017.11.3a
日本の文化、歴史に非常に興味のあるSueとKitはじっくりと展示品を見て回りました。
徳川園のお庭を散歩していると、七五三のかわいい着物を着たお子さんを見て興味津々。
2017.11.3b
美術館を出てからはJRタワーズのレストラン街でランチ。日本料理を楽しみにしてきた二人の選んだお店は「寿司嘉文」。回転寿司だけれど、すべてタブレットで注文した品だけがやってきます。二人ともお刺身も何でもしっかりいただきました。
2017.11.3h
名古屋観光ホテルにチェックインを済ますと、夫は家に帰りました。何しろ朝6時半頃家を出てきたのでワンコたちが心配です。
私は北海道からタピオとビズのお母さんがショーの通訳のために来てくれるので、それを待って合流しました。そして、夕方には再びホテルを訪れ、4人で「かに本家」へ行きました。

スライドショーには JavaScript が必要です。

翌日11月4日はSueとKitはフリータイム。私は孫八に泊まる予定の皆さんが来るので、名古屋には行けません。
天気が良いと思っていたのに、なんだか薄暗くて雨も時折降る悪天候。それでも皆さんが続々と集まってきました。ワンコ部屋や雨の当たらない場所で皆さん最後のトリミングを頑張りました。
2017.11.4a
孫八へのお泊まり予定はコー、リー、マックス、楽俊、ゾーイ、ジジ、モモのご家族たちです。タピオのお母さんと私は夕飯だけ孫八へ行って皆さんとご一緒しました。
夫はその間にきくの最後のトリミング。朝のうちにラルフとひなはやってありましたが、なんと朝8時から夜まで12時間以上トリミングしていました。。。ということで、夫はいっしょに孫八へも行けませんでした。
2017.11.4b
遠くから来てくれた皆さんと乾杯!!! (私は飲めませんが・・・)
2017.11.4c

準備完了?

まだまだと思って過ごしていたのに、もう本当に日にちが来てしまいました。
一応、ショーの準備は終わったつもりです。。。

オーストラリアのSueはすでにシドニーを発ちました。明日の朝にはセントレア空港に到着です。Sueは10月にはアメリカでモンゴメリ展に行き、息子さんの所へ行き、まだ10日ほど前に帰ってきたばかりです。そして、今度は日本へ。そんなに忙しい中を来てくださることに心から感謝です。

明日の朝出発するのは高知のコー君、リー君もです。一日かけて夕方には「旅館孫八」へ到着します。また、北海道のタピオのお母さんも明日の夕方にはセントレアに到着します。土曜日は朝から我が家で最後のトリミングです。他にも宮城県のジジ君も明日の夜には出発するのかな?土曜日の朝には遠方から続々と皆さんが我が家に集まってきます。
皆さんと楽しい時間を共有できるのが本当に嬉しいです。

ショーの準備

次の日曜日、5日に行われるエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの秋期本部チャンピオンシップショー。今週に入ってからプログラムやゼッケンの用意、お客様を迎えるための家の掃除も少し、などで追われています。まだやれてないこともいっぱいだけど、ショーの準備はなんとかできたかなあ・・・

金曜日の朝にはセントレアにオーストラリアからSueたちが来るので、私たちも朝早く出て迎えに行く予定です。そこからは一気にバタバタかな。忙しいけれど楽しい9日間になりそうです。

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

東海地区トリミング勉強会

朝になっても雨がやむことはありませんでした。台風の影響で何組かは欠席しましたが、遠くから来た方もいました。

雨はかなり降っているので、テントを建てるのはあきらめて、参加者が少ないので家の中でやることにしました。
実は昨夜から1頭ワンコの来客があって、勉強会でワンコ部屋を使うと我が家のワンコと来客をどこに置こう?と悩みました。結局、2階にひなちゃんと来客、パソコンの部屋にランディ、キッチンのケージはきくとみんなの定位置を決めて、勉強会を迎えました。

キッチンのきくの横でトリミングを始めたのは琥珀です。琥珀もきくも遊びたい・・・だけど、今日はそれどころじゃないよ、外は雨でとても遊べないから。2017.10.29a
ワンコ部屋には兵庫県から来たViviちゃんと、京都から来たレビちゃん。
2017.10.29b
ワンコ部屋もサークルが2つも作ってあるので案外狭くてトリミング台2台が精一杯です。
午後からはレビちゃんに変わってロキ君。
2017.10.29c
レビちゃんはサークルで待っていました。
2017.10.29d
午後から来た愛知県のルナちゃんは琥珀が終わったので入れ替わりました。
皆さん天気が悪いので、早くやって早く帰れるようにと、家でかなりやってきていました。そのため、時間もいつもよりずっと短く、そしてみんな綺麗になって帰って行きました。
2017.10.29e
さて、我が家のワンコの来客とは・・・・・ひなちゃんの弟、ラルフです。
今回のショーに出してくれることになり、夫が昨日勉強会の後に迎えに行ってきました。
昨夜来たときも、我が家の子たちはみんな大騒ぎでしたが、今日になってようやくご挨拶です。
2017.10.29f
ラルフと別れて3年近くたちました。ちょうどきくちゃんはまだ生まれて2ヵ月の赤ちゃんの頃でした。ひなちゃんは仲良しのラルフがいなくなってきっと寂しかったと思いますが、きくちゃんがいてくれたので、思ったよりショックは少なかったようでした。

このふたり、覚えているようないないような・・・10日間近く滞在しますが、仲良くできるかな。
2017.10.29g