南信州へ散歩と買い物

今日は台風の影響で絶対朝から雨じゃなくても、どんより~だと思っていたら、意外に朝から良いお天気!
せっかくだから、ひなちゃんときくちゃんを連れて南信州の冶部坂高原まで散歩に行って、美味しいものを買ってくることにしました。

冶部坂高原近くまで来ると、雨が降り出しました。ずっとシトシト降っています。駐車場で車から降りると寒い~~。今日は暑くなるとばかり思っていたので、長袖のTシャツだったけど、上着も持ってきて良かった!
高原はほんのり色づき始めていて、天気が良かったらきれいなのに・・・それも下も濡れているからどこで散歩しよう・・・2018.10.6a
とりあえず、ジャムだけ買うつもりでジャム工房へ行ってとうもろこしのジャムやリンゴジャムを買いました。
でも、ひなちゃんもきくちゃんもいつもここで降りるので悲しそうな声で“降りたいよー”
じゃあ、ちょっとだけ歩く?2018.10.6b
雨はちょっと止んだけど、今さらながら私は大変なことに気づきました。先日ランディのトリミングをしてから、ずっと調子の悪い右足の股関節が痛い。。。ここは坂道が多いので、これが痛くて歩けません。
私はなるべく平らなところをふらふらして、夫が交代で散歩することになりました。2018.10.6c
ひなちゃん、きくちゃんが帰ったら次はひなちゃんの番だから待っててね。2018.10.6d
きくちゃんは向こうの方まで一回りしてきて満足そうです。2018.10.6e
何とかふたりに満足してもらったところで、すぐ前にある冶部坂高原十割蕎麦で、早めのランチです。
2018.10.6f
天ぷらは松茸も小さいのが2つ入って、ヒラタケ、なめたけと3種類のキノコ。
このお店でもリンゴが5種類ぐらい売っていて、買ってきました。
2018.10.6g
秋のお買い物にはかかせないお店は、売木村をもう少し行ったところの信州新野千石平。ここで、大きな栗、またまたリンゴ、そろそろ近所ではなくなりかけたカボチャ、そして、今日のメイン、そこそこ大きな松茸を買ってきました!
もちろん、夕飯は松茸ご飯に松茸いっぱいの茶碗蒸し、と贅沢にいただきました。2018.10.6h
もう1回ぐらいワンコたちを散歩させたいけど、ずっと雨が降っていました。結局、散歩できたのはここまで戻ってきてから。阿木川ダムです。2018.10.6i
ここはこんなに天気が良くて暑いぐらいでした。2018.10.6j
ここも私は平らなところだけ歩きました。2018.10.6k