きれいな花には毒がある

クラブの会報誌 “エアデールつうしん第72号” のために先日翻訳したイギリスのエアデールテリアクラブの記事、今回は2つほど面白そうなものがありましたのでお借りすることになりました。
そのうちの一つが、イギリスでも問題になっている犬の中毒事故、それについての記事です。原因はもちろん農薬、駆除剤、凍結防止剤など、まあ誰が考えても危険なものを犬が食べたりなめたりして中毒を起こすもの。こちらは手の届かないところに管理するしか予防策はありません。

ただし、もう一つうっかりしがちなのが植物です。これが春の美しい花にたくさん含まれているんです。ユリ、チューリップ、ツツジ等々、訳しながらこれも?あれも?っていうぐらいあります。それも球根だけではなく、葉っぱも花も全部ワンコには有毒なんてものもかなりあるんです。
簡単に言ってしまえば、ワンコがいるところに一切花は植えない方がいいかも・・・と思うぐらいです。
たしかに、春が来てあちらこちらから新芽が出てくると、結構ワンコたちお腹壊したり、とかあるんです。これがダメなんだろうな・・・なんて軽く思っていましたが、甘く見ていると深刻な症状を起こすかもしれないので、今年はもう少しよく見回してみることにします。

といっても、今はまだ雪の下。昨日からの雨と今日の暖かさで庭の雪は半分以上消えたかと思ったら、先ほどからのまた雪!春は遠そう~

今日のランチは夫と一緒に買い物がてら恵那まで行ったので、先日行った「NIKU CAFE 頂」へ行ってきました。今日はローストビーフ丼にしました。すごい!たくさん!柔らかくて美味しいローストビーフでした。
2018.2.11a