一日かけてやったけど

この1ヵ月、いよいよデスクトップのパソコンが壊れるかとヒヤヒヤしながら使っていました。突然、シャットダウンするのは日に何回もあり、それが使っているときでさえ急にダウンします。とりあえずいつ壊れてもいいように外付けのハードディスクやノートパソコンにコピーしたりしてはいますが、とにかくアプリケーションやファイルがたくさんありすぎて、全部必要な物をバックアップできているとは思えません。

今朝になって、かなり深刻な状態になりました。もう仕方がありません。工場出荷に戻すぞーと、色々調べてみると、ハードディスクは大丈夫だと分かりました。実は、以前にもこれを試そうとしたことがありましたが、その時には「ハードディスクが壊れています」と警告が出て、それ以上進みませんでした。なのに、今日はOKってホントなのかなあ・・・

その時にまずリカバリというものを作りました。すべての設定を丸ごと保存して、そのまま元に返すことができるというものです。それを作るときに、なんと5,6時間かかりました。
いよいよ、ハードディスクを空にします。エイ!と前に進むと、空にするのはいとも簡単にできました。
新しいコンピューターを買ったときと同じになりました。これでまた新しくてサクサクだあー
とりあえずリカバリを使って、設定を元に戻そう!
保存するときに5,6時間かかったので、やはり戻すのも同じぐらい時間がかかりました。2017.12.19a
やっと終わったー!!!!!
再起動したパソコンは前と全く同じです。前と同じ・・・やってみると、エラーの出方も前と同じ・・・何これ?
きっと、ハードディスクは大丈夫でも、この保存したファイルの中に何か問題があるのに違いありません。でも、分からない・・・前と同じということは今日やったことはなかったことになるの?あきらめない!明日はもう少し何とか考えてみようっと!