南知多ツアー

元々、京都のロキ君とレビちゃんが我が家に遊びに来ることになっていました。
でも・・・こんなに寒くて凍ったようなここへ来てもワンコたちもかわいそう・・・じゃあ、いっしょに知多半島の内海海岸で散歩しない?と私たちも出かけることにしました。

半田のルナちゃんも誘って3件で美浜パーキングで待ち合わせ。ところが、雪がパラパラ、車から降りると風がビュウ~・・・
“うちより寒いよー”

内海海岸の駐車場へ車を止めて、海岸の散歩開始です。ビュウービュウー!!! 容赦ない風が吹き付けてきました。
“飛んできそうー”
冬になると、たまに内海海岸へ来ることがありますが、こんなに寒いのは初めてでした。でも、海の綺麗なこと! ワンコたちは寒くても嬉しそうです。2017.12.17d
我が家のお供は今日はきくちゃん。2017.12.17b
ロキ君とレビちゃん。たくさん砂浜を走りました!2017.12.17c
ルナちゃんも楽しそう。2017.12.17g
内海海岸の砂浜は白くて美しく、世界で最も砂の粒が小さいと言われているそうです。

スライドショーには JavaScript が必要です。

今日のランチは「まるは食堂」で大エビフライを、と考えていましたが、予約がいっぱいで取れなくて、待つなら1時間以上と電話で言われてあきらめました。
そして、内海海岸の「フラワーラウンジ蘭」を予約してありました。ちょうど、車を止めた一番反対側の端っこの方にそこはありました。
そろそろ駐車場に戻って早めにランチに行こうか?2017.12.17i
海に面したカフェからは美しい景色が広がっています。先ほどまで見ていた景色だけれど、やはり暖かいところから眺めるのが最高!2017.12.17j
一休レストランで予約したら、ウェルカムドリンクがつきました。ノンアルコールですよ!2017.12.17k
私たちは次の予定も決まっていたので、あまり重いランチにならないようにスープ、単品料理、コーヒーのコースを頼んでありました。
雰囲気も良く、お料理も美味しくて良かったです。今度はファンデーここにする?なんて話も弾みました。2017.12.17l
これが最初からのお目当てです。イチゴの丘へ寄って、デザートをいただきました。私はイチゴパフェ、夫はケーキセットを注文。いつもなら待つことが多い人気店ですが、タイミングよく今日はすんなり入れました。そのあと、少しずつ混み出しました。2017.12.17m
乗っているイチゴは紅ほっぺ。
2017.12.17n
このあと「魚太郎」へ寄ってお買い物。すごく混雑していました。ここの混雑ぶりが以前来たときよりもだんだんひどくなっていくような気がしました。いつもならお孫ちゃんに何か送るのですが、とてもそんな気にならないほど混んでいたので今日はあきらめました。

最後の南知多ツアーは「えびせんパーク」です。「えびせんべいの里」は今までもよく寄るところですが、ここは初めてでした。色々えびせんべいを買ってきました。2017.12.17o
ツアー最後はルナちゃんちで一休み。用意してくれていたおぜんざいをいただいて失礼してきました。
よく考えたら、私たち3週連続で海へ遊びに行っていました。それも愛知県の東、中央、西と愛知の海を制覇したような気持ちです。