ハロウィン

ハロウィン・・・いつのまにか有名になってしまったハロウィンですが、我が家にはなんの影響もなくて・・・せいぜいスーパーに行ったときに、お店のハロウィン仕様で気づく程度でした。
それでもちょっとだけ身近にハロウィンを感じたのは、ラインで送られてきたお孫ちゃんのハロウィンパーティーと、北九州のリンダちゃんちのハロウィンの写真です。2017.10.31a
他は先日送ってきた琥珀ちゃんの写真。
2017.10.31b
高知のルーク君は犬用バランスボールの練習中。ちゃんと上にお座りもできました。
2017.10.31d
4本足も乗せることができました。毎日お母さんがいっしょうけんめい教えています。
すごいね!!!
2017.10.31c

ラルフといっしょに

ようやくお天気になってワンコたちは庭で大暴れ!
特にラルフは少しずつ思い出したかのように我が物顔になってきました。。。最初、あまり近づきたくなかったきくちゃんも少しずつラルフに慣れてきて、ボールを持っていってはラルフの前でポトンと落としたりしていっしょに遊ぶようになりました。

こんなに速かったかな?と思うほどラルフの走りはすごい!今のひなちゃんもきくちゃんも付いていくのが大変そう。それに身体ごとぶつかるように走っているので、私も体当たりされたら怖い~

なんか面白くないのはランディ。でも、ランディもラルフのことは分かっているようです。ただ、昔はちびっ子でランディにすり寄ってきましたが、今ではラルフも立派なおとな、どころか5歳です。ランディと面と向かうと吠えたりするので、もうランディと遊ばせることはありません。それに、ランディもあまり走らせたり、無理させたりはしたくありません。

ラルフは昨日、一昨日とひとりでワンコ部屋で寝ていました。ちょっとだけ朝早くないたりします。今晩はなんかひとりワンコ部屋に取り残されたら寂しそう・・・だんだんみんなのことを思い出したから余計にひとりぼっちになりたくないのかも。
“きくちゃん、ラルフといっしょに今日はワンコ部屋で寝てやって!”
“えっ?わたし?”
きくちゃんの耳が後ろに引かれて、目が泳いでいます。
2017.10.30a

2017.10.30b

東海地区トリミング勉強会

朝になっても雨がやむことはありませんでした。台風の影響で何組かは欠席しましたが、遠くから来た方もいました。

雨はかなり降っているので、テントを建てるのはあきらめて、参加者が少ないので家の中でやることにしました。
実は昨夜から1頭ワンコの来客があって、勉強会でワンコ部屋を使うと我が家のワンコと来客をどこに置こう?と悩みました。結局、2階にひなちゃんと来客、パソコンの部屋にランディ、キッチンのケージはきくとみんなの定位置を決めて、勉強会を迎えました。

キッチンのきくの横でトリミングを始めたのは琥珀です。琥珀もきくも遊びたい・・・だけど、今日はそれどころじゃないよ、外は雨でとても遊べないから。2017.10.29a
ワンコ部屋には兵庫県から来たViviちゃんと、京都から来たレビちゃん。
2017.10.29b
ワンコ部屋もサークルが2つも作ってあるので案外狭くてトリミング台2台が精一杯です。
午後からはレビちゃんに変わってロキ君。
2017.10.29c
レビちゃんはサークルで待っていました。
2017.10.29d
午後から来た愛知県のルナちゃんは琥珀が終わったので入れ替わりました。
皆さん天気が悪いので、早くやって早く帰れるようにと、家でかなりやってきていました。そのため、時間もいつもよりずっと短く、そしてみんな綺麗になって帰って行きました。
2017.10.29e
さて、我が家のワンコの来客とは・・・・・ひなちゃんの弟、ラルフです。
今回のショーに出してくれることになり、夫が昨日勉強会の後に迎えに行ってきました。
昨夜来たときも、我が家の子たちはみんな大騒ぎでしたが、今日になってようやくご挨拶です。
2017.10.29f
ラルフと別れて3年近くたちました。ちょうどきくちゃんはまだ生まれて2ヵ月の赤ちゃんの頃でした。ひなちゃんは仲良しのラルフがいなくなってきっと寂しかったと思いますが、きくちゃんがいてくれたので、思ったよりショックは少なかったようでした。

このふたり、覚えているようないないような・・・10日間近く滞在しますが、仲良くできるかな。
2017.10.29g

関東地区トリミング勉強会

エアデールテリアクラブ オブ ジャパン関東地区のトリミング勉強会が世田谷区駒沢の国際動物専門学校の教室をお借りして開催されました。
ここは一日中雨がしとしと降っていました。明日、皆さん来られるかなあ・・・決して無理しないでください。

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

日曜日の東海トリミング勉強会

また台風です。今年の秋のトリミング勉強会はお天気に恵まれません。。。特に、今週末は5日のショーの前のトリミング勉強会なのに・・・

明日は関東のトリミング勉強会なので、国際動物専門学校で行われるため、少々の雨も問題ありませんが、日曜日は我が家で行われるので、雨は大いに困ります。でも、今回はお休みにはできないので、雨の中で強行します!テントは張りますが、寒いかもしれないので参加者は暖かい格好をしてきてください。また、少しでも短時間で終われるように、明日がんばって自分でトリミングしてきてください。

ただし、遠方の方で道中が心配な方はお休みしてください。お弁当は予約しません。当日皆さんの顔を見てお蕎麦を道の駅に買いに行きますので、当日に欠席の連絡をしても大丈夫です。

この台風さえ過ぎれば、あとは秋晴れと天気予報でも言っていたので、ショーの頃は良い天気になりますように!

今日はひなちゃんときくちゃんを連れて犬の学校へ行ってきました。この珍しい良いお天気の日に先週と今週の2日間当たりました!日に焼けるからもう少し曇っててもいいのに・・・と贅沢なことをつい思ってしまいました。
2017.10.27a
きくちゃんは学校が近づくと車の中で待ちきれないコールを発していました。
ふたりとも本当に楽しそうなんです。
2017.10.27b
みんなに可愛がってもらえて幸せだね~
11月は忙しいのでレッスンはこれでまた当分お休みします。
2017.10.27c

もうヤダー!カメムシ地獄

せっかくの良いお天気だからたくさん洗濯物を干しました。ちょっとは嫌な予感がしたけど・・・

今日は予定通り、私はトリミング三昧。。。朝から夕方までトリミングしました。ひなちゃんときくちゃんはパーツ抜き。午後からランディは一通り抜いたら、腕が痛い~
外は良いお天気だけど、私はずっとこもりっきりでトリミングしていたので、せっかくのお日様にも当たれず残念。

このポカッとした暖かいお日様に当たりたいのは私だけじゃありません。きくちゃんも外に出たいようです。(ガラスが汚いのは見ないように・・・)

2017.10.26a
他にもブーンと飛んでいるカメムシ!雨で濡れた身体を乾かしたいのでしょうか。デッキの上でも飛んでいました。ということは・・・
2階のベランダにもいっぱいいるはず!
“あーあ、洗濯干さなければ良かった”
干してある物を一つずつパタパタするたびにポロポロ落ちてくるカメムシ。
2017.10.26b
タオルにもいっぱいついてます。一つの洗濯物に平均5つはついているような・・・
一つずつ片付けるのが大変。もう大丈夫と思って部屋に洗濯物を入れて畳もうとすると、またパラパラ~
“もうヤダー!カメムシ、ヤダー”
2017.10.26c
また、これで当分洗濯物が外に干せません。悲しい~
2017.10.26d

インフルエンザ予防注射

インフルエンザ予防注射をしてきました。そのせいか、なんとなく身体がだるくていけません。

来月にしようかと思っていましたが、あと10日もすればオーストラリアから友人を迎え、忙しい日々が続きます。インフルエンザにかかったら大変です。。。

あと10日の間にやらなければならないことが山のようにあります。正直、自分で何がなにやら分からなくなってきています。とにかく倒れないように頑張らなくちゃ!

ブログの写真を撮る余裕も無いまま今日も夜になってしまいました。また、送っていただいた写真を載せます。。。福岡のWISH君とHOPE君。2017.10.25a

2017.10.25b

2017.10.25c

2017.10.25d